局面9 では勉強のため特別に多くの変化を見ていきます。
局面10 以降は省略する変化が多くなります。
黒4手目変化 その2 4.Kd5 Rc7
黒4手目変化 その3 4.Kd5 Ra6
黒4手目変化 その4 4.Kd5 Rc1
を順に見ていきます。
黒4手目変化 その2
4.Kd5 Rc7
R によって Q が攻撃されているため Q を動かす必要があります。
最善手は 5.Qf4 と 5.Qg8 ですが自分の知っているパターンにつなげるのが無難です。
5.Qf8+ Kd7 で 局面3 の白先手になります。これは 局面13 で扱います( 作成予定 )。
黒4手目変化 その3
4.Kd5 Ra6
3rd rank defence で白キングが遮断されてます。対処法を知らないと意外と困る局面です。
5.Kc5 とすると 5...Ra5+? が考えられるので指しづらいかもしれませんが、6.Kb6 で R の動きを強いり、かつ白 K が端に近づくのでダブルアタックがかかりやすくなります。
5.Qf8+ Kd7 は4手長引き
5.Qb7 Rh6 は6手長引きます。
このような手を指しがちなので気をつけましょう。K Q vs K R への対応力が高まってくればこれらの手を考えるとしても 5.Kc5 の適切な手を指せるようになってきます。
5.Kc5
R 側としては 5...Ra5+? としたくなりますが前述のように 6.Kb6 とされると R 側は都合が悪くなります。
R 側の防御を考えるのも大事です。最善手は何でしょうか?
R を動かすことを考えがちですが、5...Kc8 で白 K が R に遮断された状態を保つのが
最善手となります。
最善手ではありませんが 5...Ra3 で白 K の斜めに R を持っていくのも有効な防御法
です。対処法を知らない相手にはこの方が厄介になるでしょう。
5...Kc8
5...Ra3
5...Ra5+?
をそれぞれ見ていきます。
黒5手目変化 その1
5.Kc5 Kc8
6.Kb5? とするのが良さそうですが 6...Rd6! という思わぬ防御手があり、最善手より5手も長引きます!
上図のような局面は 6.Qe7 として黒 K の行動範囲を制限させるのがパターンとなります
( 6.Qh7 が最善手 )。
6.Qe7
最善手 6...Kb8 に対しては 7.Qd7 として再度 黒 K の行動範囲を制限します。
これは 局面8 で扱った局面ですので省略します。
※ ちなみに上図で白先手の場合も 局面8 の中で扱ってます。
上図より
6...Ra8 7.Kb6 で勝利目前
6...Ra5+ 7.Kb6 で勝利目前
最善手 6...Kb8 の次に有効な 6...Ra3 を見ていきます。
6...Ra3
R が白 K の斜めにあるため意外と厄介です。
最善手は 7.Qe6+ ですが分かりやすい 7.Kb4 を見ていきます。
7.Kb4
白 K が 黒 K から遠ざかるので良くないように見えますが、R の動きを強いり、白 K が端に近づくためダブルアタックがかかりやすくなります。
7...Ra6 とされても 8.Kb5 でダブルアタック目前です。
黒としては気づきにくいかもしれませんが最善手は 7...Rd3
強いコンピュータなら指してくる手です。
7...Rd3
こうなると白としては厄介な局面です。Q のチェックに対し Rd8 や Rd7 とすることができ
白 K が 黒 K から遠い位置にあるからです。
8.Kb5? に対しては 8...Rd7 で5手長引き
8.Kc5? では 8...Rd7 や 8...Rd1 で4手長引き
8.Ka5?? にいたっては 8...Rd1! で12手も長引きます
8.Qe6+? も 8...Rd7 で5手長引きます
最善手は 8.Qc5+! になります。
8.Qc5+!
Kb8, Kb7, Kd7 ではダブルアタックがかかるため 8...Kd8 を強いります。
8...Kd8
Kb5 → Kc6 とできそうな感じがしますが実際には 9.Kb5? Rd7 で5手長引きます。
最善手 9.Qf8+ を見ていきます( 9.Qa5+ も最善 )。
9.Qf8+ Kc7
9...Kd7 では 10.Qf5+ でダブルアタックがかかります。
10.Kc4? では 10...Rd1 または 10...Rd6 で9手長引くという人間泣かせの局面です( 笑 ) こういうのが50手ルールでドローにつながります。
相手が人間ならば 10.Kc4? でも何とかなりそうですが強いコンピュータ相手には最善手 10.Qf4+! を指さねばなりません。
10.Qf4+!
10...Rd6?? では 11.Kc5 ですぐ勝敗がつくので黒 K を動かす必要があります。
ダブルアタックがかからないのは
10...Kb6 と 10...Kd8 の2つです、しかし・・・
10...Kb6 11.Qb8+! 次に 12.Qb5+ でダブルアタック
10...Kd8 11.Qh4+! で次にダブルアタック
黒5手目変化 その2
5.Kc5 Ra3
少し前の局面に似てますが黒 K と Q の位置が異なります。
今度は Q が b3 を支配しているため、6.Kb6 として白 K を 黒 K に近づけられるとともに
ダブルアタックもかかりやすくなります。
6.Kb6
R が縦に動くとすぐに R を失うことになるので横方向へ動かします。
6...Rd3 7.Rg8+ で次にダブルアタック
6...Rh3 7.Qc7+ Ke8 8.Qc8+ でダブルアタック
最善手は 6...Re3
6...Re3
最善手が分かればあと数手でダブルアタックがかかるのですが、厄介な局面と言えるでしょう。
最善手は 7.Qd5+
この手を指せる場合もあるでしょうが、他にも Q でチェックする手や Q を動かす手があるためミスをしやすいはずです。
上図の局面では 白 K を動かすのは悪く、特に 7.Kb7?? Re7+ でドローになるようなことは絶対に避けましょう。
7.Qd5+ Ke8
7...Kc8 と 7...Ke7 ではダブルアタックがかかるため 7...Ke8 となります。
ここから先はマスターや上級者なら読みきってしまうかもしれませんが、一般的にはミスをしやすいでしょう。
最善手は 8.Qh5+ ( 8.Qc6+ も最善手 )
8.Qh5+
8...Kf8
8...Kd8
8...Ke7
では次にダブルアタックがかかるため 8...Kd7 となります。
8...Kd7
黒 K が端列から離れまだまだ手数がかかりそうですが・・・
9.Qb5+!
候補手に迷ったと思いますがこの手を指せれば勝敗がつきます。
9...Ke6 10.Qe8+! でスキューア
9...Ke6 以外はダブルアタックがかかります。
黒5手目変化 その3
5.Kc5 Ra5+?
6.Kb6 で R の動きを強いり、ダブルアタックもかかりやすくなるため、黒としてはこのような手を指さないように気をつけましょう。
6.Kb6
黒はすぐに R を失いますのでご確認ください。
黒4手目変化 その4
4.Kd5 Rc1
手数はそれほどかからないものの、意外に厄介な局面です。
R からチェックするマスを Q で支配することと、Q の位置を良くすることを考えるのですが
5.Qg8+? Kc7! では4手長引き
5.Qh5? Rc7 では6手長引き
5.Qh5? Kc7 となっても厄介です
最善手は 5.Qf8+ で 5...Kd7 を強いります。
5.Qf8+ Kd7
黒 K が2列目にあるこのような局面では、すぐにダブルアタックはかかりづらいです。
6.Qf5+ Ke8
Q の位置が良くなったのと、ダブルアタックを避けるため黒は 6...Ke8 を強いられます。
最善手は 7.Qg4 ですが分かりやすい 7.Qh5+ を見ていきます。
7.Qh5+ Kd7
7.Qh5+ は 7...Kd7 を強いる手になります。
8.Qg4+ Ke8 9.Kd6
これで勝利目前となります。
局面9 の4 へ続きます。
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